山下リオ、来年初夏公開予定映画「魔法遣いに大切なこと」ヒロイン役(スポーツ報知◆2007/10/15)

女優の山下リオ(15)が、来年初夏公開予定の映画「魔法遣いに大切なこと」(監督・中原俊)でスクリーンデビューすることが14日、分かった。魔法使いの研修に励むヒロイン役。現在も地元の徳島に暮らす中学3年生のスター候補は「夢を与えられる女優さんになりたい」と抱負を語った。

「魔法遣い―」は、映画脚本のコンクール「城戸賞」で話題となった山田典枝さんのオリジナル脚本の映画化。アニメやコミック、小説もヒットした。山下が演じるのは、一見普通の少女だが、魔法師の父のあとを継ぐため、故郷の北海道から東京へ魔法師の研修にやってくるヒロインの鈴木ソラ。先月29日にクランクインし、今月末まで撮影を行うが「魔法使いという雰囲気を出すのが難しい」と初々しく語る。

3人姉妹の末っ子で、現在も地元の徳島に在住。小学校高学年の時にドラマを見て「女優になるしかない」と志し、順調にスターへの階段を駆け上がってきた。大人っぽい印象を与えることが多いが、素顔は阿波おどりが好きなほのぼの中学3年生。学校の合間をぬって東京での仕事に励んでいるが「つらい時にはお母さんや友達に電話して元気をもらってます」。最近は映画を鑑賞する回数を増やして演技の参考にしているという。「視聴者に夢とか元気を与えられる女優さんになれたら」と大きな瞳を輝かせた。

山下リオさんと言えば、初ドラマが↓
070602_002
だったわけですが、今回は魔法使いの研修に励むヒロイン役ということでまた違った山下リオさんを見れることとなりそうです。