3年B組金八先生#3(2007/10/25 OA)

■#3「広がる私服登校」

転校生の美香(草刈麻有)に影響され、3年B組では日ごとに私服で登校する生徒が増えていった。
金八(武田鉄矢)は、私服組の生徒たちに「なぜ制服を着てこないのか」を問い、“規則について”の授業を展開。 さらに後日、美香の転校の理由を知るため聖ミカエル女学園に赴き、美香の元担任教師と話し合いの場をもつ。
そんな中、サッカー部にある異変が起こっていた。
桜中学への入学希望者を増やすための手段として、校長(浅野和之)が元Jリーガーの関口(島崎俊郎)を新コーチとして連れてきたのだ。 関口は、「桜中学を日本一強いチームにする」と、声高らかに宣言。 その一方で、受験を控えながらも後輩たちを心配して練習に参加していた元キャプテン・悠司(布川隼汰)らに対し、ばかにするような暴言をはく。
自分たちのチームに強い愛着を持つ悠司は、関口の発言に強く反発。そんな悠司に関口は、「自分が教えている小学生チームと対戦してみろ」と言いだして…!?

第3話放送。毎回メインとなる生徒の話が解決の道が開かれて、「私ノート」を金∞先生に提出でHAPPYサン
次に繋がる生徒の問題が見え隠れしつつ、物語主となる「学校裏サイト問題」、「モンスターペアレンツ」、「携帯使用で裏サイト閲覧/管理/携帯依存症のフラグ」の織り交ぜてあり、前のシリーズみたいにデンジャーな展開ではないので少し安心してみれた自分がいました。


草刈麻有さんのツンデレっぷりは、お見事!!