村田製作所とエプソン、ワイヤレス急速充電システムを共同開発(ケータイWatch◆2007/09/27)

村田製作所セイコーエプソンは、非接触で急速充電が可能な「ワイヤレス急速充電システム」を共同開発すると発表した。

今回開発されたのは、急速充電に対応したリチウムイオン充電池と、高効率な非接触方式の充電器を組み合わせたシステム。充電に1時間以上かかっていたような従来のシステムと比較した場合、充電時間は10〜15分にまで短縮でき、非接触方式を採用することで、手軽に、短時間で充電できるシステムの開発を目指す。

両社の開発では、主に充電池側を村田製作所が担当し、エプソンは充電器側を担当する。村田製作所は、電源回路設計技術やシミュレーション技術などに加え、高効率で大電流による急速充電が可能なリチウムイオン充電池を開発する。エプソンは、電磁誘導の原理による非接触の電力供給技術を高効率化して搭載し、ID認証や異物検知の機能なども合わせて搭載する。

両社では3年以内の実用化を目指し、共同開発を行なっていくとしている。具体的な搭載製品などは現段階で決まっていないものの、モバイル機器をターゲットに開発が進められる。


⇒「記事全文」

充電アダプター要らずで凄く便利なシステムですね。