成海璃子&志田未来、スクールライフ語ります(スポーツ報知◆2007/07/17)


070717_001
女優の成海璃子(14)と志田未来(14)の現役中学生コンビが、日本テレビの夏休みキャンペーン「学校って、なに?」のパーソナリティーを務めることが16日、分かった。2人の共演は初めて。学校をテーマにした企画を1か月、約10番組で放送予定で、局を挙げてのキャンペーンの顔として出ずっぱりの夏となりそうだ

「学校って、なに?」キャンペーンは、教育現場のリポートや視聴者からの意見を通して学校を考えるもの。久米宏(63)が進行役を務める、定時制高校を4年間取材した「テージセー」(23日・22時、4週連続放送)を始め、報道番組「NEWS ZERO」やバラエティー世界一受けたい授業」など約10番組で、1か月にわたり学校をテーマにした企画を放送する

パーソナリティーを務める成海と志田は「一億人の大質問 笑ってこらえて」(8月1日放送)や特番「学校って、なに?」(同12日)などに出演し、中学生の目線から学校を語る予定。キャンペーン用のスポットCMにも制服姿で登場する

成海は「国語が好きで、台本を読むときにも役立ちます」という中3。「一生の中での学校生活はあと何年しかないので、一日一日を大切に頑張らないと」とコメント。「答えが一つだから数学が好き」という中2の志田は「学校で友達と過ごすのが、一番自分らしく自然でいられる場所かもしれません」と話している

成海は「受験の神様」(土曜・21時)、志田は「探偵学園Q」(火曜・22時)と同局系の連続ドラマに出演中。10代屈指の実力派同士だが、共演は今回が初めて。成海が「未来ちゃん、小さくてかわいい。目に力があるなあ」と言えば、志田も「緊張して変な汗が出てきました。オーラがあって大人っぽくてビックリ」。成海が「いつかお芝居で共演したいね」と提案すると志田は「私もです」と即答。「でも成海さんが大人っぽくて、同級生の役には見えないです」と笑い合い、意気投合していた。

「学校って、なに?」(日テレ番組公式)

今まで二人の共演が無かったのが不思議だったけど、このキャンペーンで二人同時に見れると思うと素敵すぎる。