フジ系「1リットルの涙」4月5日(木)にスペシャルドラマ放送!(サンスポ◆2007/03/09)

女優、沢尻エリカ(20)の初主演ドラマで、一昨年10月期にフジテレビ系で放送された「1リットルの涙」が4月5日(21時〜)にスペシャルドラマとして復活することが8日、分かった。

初回視聴率こそ13.5%(ビデオリサーチ関東地区調べ)とふるわなかったが、15歳のときに脊髄小脳変性症を発病し25歳で亡くなるまで、ひたむきに生きた実在の主人公、木藤亜也さんを沢尻が好演。徐々にお茶の間で感動が広がり、最終回は20.5%を記録した。

とくに、10代の視聴率が26.3%と群を抜き、1年半経った現在も、番組の公式HPには10代からの書き込みが寄せられ、同局のHPの週間アクセスランキングの最新データ(2月26日〜3月4日)で29位にランクインするほどで、沢尻は「ドラマという形で伝えられた亜也が、今でも皆さんの中で生き続けているのはすごいことです」と感激している。

SP版は亜也の死から半年後の設定。看護師をめざす妹の亜湖(成海璃子)、神経内科の医師となった亜也のクラスメート、遥斗(錦戸亮)を中心にした物語だが、生前の亜也のシーンを新しく撮影する予定で、沢尻もスペシャル版の撮影に参加。ファンにはうれしいプレゼントになりそうだ

∩(・ω・)∩
続編的な亜湖(成海璃子ちゃん)と遥斗(錦戸亮さん)を中心にした物語が見られる!!


成海璃子ちゃんは、休みなし・ひっきりなしにドラマや映画の仕事している印象が強いね。