任天堂、DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険(ゲームWatch◆2006/12/15)

■約20万台を無償交換。Wiiリモコン用ストラップも一部交換へ

任天堂株式会社は、国内で販売されたニンテンドーDS/ニンテンドーDS Liteのうち、約20万台に同梱されているACアダプタに不具合が見つかり、無償交換を行なうと発表した。
この不具合は、通常の使用中にACアダプタが故障するというもの。故障した状態で通電を続けると、稀に過熱して外部樹脂が損傷し、発煙や火傷の原因になる可能性があるという。ただ外部樹脂は難燃性素材を使用しているため、発火に至る可能性は極めて低いとしている。

交換対象となるACアダプタの見分け方

不具合が確認されたACアダプタは、長野日本無線株式会社から供給されたもの。ACアダプタの裏側(プラグがある側)の右下隅の部分に、「JRC」マークが刻印されているものが交換対象となる。これ以外のマークが刻印されたものには問題がなく、交換は不要。対象となる製品の出荷時期は、DSが2006年1月から6月、DS Liteが7月から10月となっている。これ以降に購入した人は、一度ACアダプタを確認していただきたい。

交換対応は、任天堂ACアダプタコールセンターにて電話(0120-210-557)で受け付けられ、連絡後1週間程度で、ヤマト運輸が対象品の引き取りと交換品の配送を行なう。

交換品が届くまでの対応として、本体の充電中に充電ランプの点灯を確認すること、充電中以外はコンセントからACアダプタを抜くこと、発熱や発煙などの異常を感じたら直ちにACアダプタを抜く(火傷の危険があるため、厚手の布などで覆うようにして抜く)、ACアダプタの周囲に燃えやすいものを置かない、ACアダプタに落下などの衝撃を与えないことの5項目が書かれている。ただ安全を考えれば、交換品が届くまでは対象のACアダプタを使用しないほうが無難だろう。

DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険があるので、ユーザーの方は【交換対象となるACアダプタの見分け方】を見て良く確認すると「吉」と出てます。


σ(`ε´) の「Nintendo DS」&「Nintendo DS Lite」のACアダプターは対象外でした。