「スマイルカメラ(撮影=小林基行)」(2006/11/28)

■ モデルたちの素顔のポートレート




小林基行氏の愛用しているカメラ・ペンタックス67=愛称“スマイルカメラ”で撮り下ろした、モデルたちの素顔のポートレート集です。この作品は、最新作が同時発売される『スクールガール』シリーズの裏面にあたります。このポートレート集の撮影は、モデルたちが『スクールガール』というコンセプトの撮影に入る前後に、カメラテストを兼ねて行われました。よって彼女たちの顔はほとんどメイクのないすっぴん肌、身につけているものも普段着のままです。モデルたちの「プロとしてではない、素顔が見られる」のがこの作品の魅力です。

“この写真集のタイトルはスマイルカメラだけど、笑ってない人もいる。わざとらしい笑顔はいやだったんだ。僕が撮りたかったのはあなたちのリアル”(小林基行)

スマイルカメラ

スマイルカメラ

『スクールガール』シリーズのアナザーバージョン、素顔のポートレート集となっており、前述の「スクールガール6×7」より素顔のモデルを垣間見ることが出来る素晴らしいポートレート集となっております。

タンバリンアーティスツ」所属の登場モデル順に

八鍬里美佐藤栞里天野莉絵占部佑季広重美穂追留愛美壁谷明音の7名掲載となっております。


巻末のスペシャルサンクスの所に、某マネの名前があります。
(´∀`*)ウフフ

▼以下、「スマイルカメラ登場モデル一覧」

▼スマイルカメラ登場モデル一覧▼
サリートーマス 天野莉絵 壁谷明音
シャノン 鈴木智恵子 渡邊千晴
小渕智美 セレナ 大代ラウラ
今枝佳子 小林涼子 城山由里香
前田真希 山岡みどり 土屋千恵
ハル 赤谷奈緒子 的場邦子
ジェシ 占部佑季 桑原みゆき
安倍エレナ 山口真璃亜 山本みのり
後藤希望 菅沼美帆 張替遥
小野茜 大政絢 菅原愛弓
瑞木舞 伽奈 志保
田島マリアンネ カイラ 野崎亜理沙
森田真衣 内田ニーナ 浜田りさ
サミーレ 西まりえ 比田井彩歌
鈴木アイナ 秋月彩 原田南
岩崎ゆりえ 水沢由梨香 江澤璃菜
市川春樹 佐藤幸菜 野口珠実
林美紀 広重美穂 ジェスリン
矢野みのり 伏見心 エリー
福本奈々 松尾寧夏 美馬紗亜弥
川村エリローズ 篠崎彩音 チェルシー舞花
高山紗希 船岡咲 山田育美
八鍬里美 追留愛美 葛西幸菜
南明菜 岡安夏菜 寺本愛美
佐藤栞里 天川美穂 カロリナ
大山恵 小高歩 ━━━
葵(あおい) 富田えり ━━━
ジュリアナ 畑汐里 以上登場順

気になるモデルがいれば、書店で「チラ見」してから購入検討されてはいかがでしょうか?

スマイルカメラ

スマイルカメラ