新いのちの現場から2,第2週(4月10日〜4月14日)

 4月から始まったTBS系の昼ドラマ「新いのちの現場から2」を1週間分まとめて見ました。

▼ドラマの紹介
前作の「新・いのちの現場から」で民間の高間病院の立て直しに奔走した園絵。それからさらに2年後。看護学校の講師となった園絵に新たな転機が訪れます。
今回のシリーズの舞台は下町の小さな訪問看護センター。
高齢化社会に向けてますます必要となってくる在宅介護にスポットを。病院から家庭へ、その中でどのような医療が可能なのか、生きるとは何なのか、より人間的で本当に必要な看護、医療とは何なのかを求めて園絵の新たな挑戦が始まります。そこでは病院で培った42年の園絵の経験が通用しないことも。そして今まで語られることのなかった園絵の恋…。仕事に悩み、恋に悩む人間・杉原園絵の新たな姿を描きます。

昼ドラ好きなら「いのちの現場から」シリーズは外せないでしょう。
在宅介護にスポットをあてた小さな訪問看護センターでのお話しとなるのだけど、これがまた色んな人間ドラマが繰り広げられてて、毎回物語りに引き込まれていきます。
今回は佐藤拓郎役の山田純大さんが好演されているので山田純大さんのファンの方はもとより、杉原園絵役の中村玉緒さんファンも、とにかくみどころ満載で必見な昼ドラマです。録画して見ることをオススメします。

◎来週(第3週)のあらすじ

拓郎が父の晋吾を憎む原因がどうやら自分にあるらしいと知った園絵は心を痛める。晋吾を思う園絵、園絵を思う晋吾、そして晋吾を憎む拓郎と三者三様の思いが交錯し、ついに拓郎が園絵と晋吾の関係に気づく日が・・・。

◎<第3週からの出演者>

片瀬ありさ・・・村崎真彩
片瀬頼子・・・押谷かおり
明和大学院長秘書・・・三浦加洋子
事務長(営業先)・・・海原はるか
高田耕作・・・梶本潔
高田智恵・・・小林泉
柴田大輔・・・小谷幸弘
初老の男・・・山本弘