auの「W41CA」と「W41H」、ペア機能や音楽再生に不具合(KDDI「auからのお知らせ」03/08)

au携帯電話「W41CA (カシオ製)」と「W41H (日立製)」につきまして、以下の事象が発生することが確認されました。

具体的な事象の内容

  • ペア機能画面にて、登録されているペア相手のアドレス帳データの文字列 (電話番号、Eメールアドレス等) がスクロール表示されている間に、発信や終了操作などによりペア機能画面から別の画面に遷移した場合、au電話が省電力モードへと移行せず、電池の待ち受け時間が通常より短くなります。

なお、本事象は電源のOFF/ONで復旧致します。

  • au Music Port」でCDから読み込んだ楽曲をminiSD™カードに転送して再生した場合、音がこもって聞こえる場合があります。

W41CA」、「W41H」ご利用のお客さまにおかれましては、無線ネットワークを利用したau電話のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」にて、改善済みソフトウェアに更新が可能ですので、au電話から操作いただき、更新をお願い申し上げます。

詳しくは、取扱説明書 (W41CA: P346〜P349、W41H: P360〜P363) をご参照ください。
KDDIによれば、出荷台数はW41CAが16万6,000台、W41Hが4万7,000台(いずれも3月5日時点)。店頭在庫や今後の出荷分については、すべて修正済になるとのこと。また、「ケータイアップデート」での更新作業は、自動的には行なわれず、ユーザー自身の操作で行なう必要がある。更新作業は約20分かかる。

対象ユーザーの方は「ケータイアップデート」での更新作業をすると「吉」と出てます。