アイ’ムホーム

事故によって過去5年間の記憶を失ってしまった主人公。

どうやら自分はその間に、前の妻と別れて新しい妻と結婚し、子供もいるらしい。しかしその記憶がない自分にとっては、前の妻こそが「妻」であり、今の妻は「他人」にしか見えないのです。
 自分はどうしてこの人と結婚したのか?この人を本当に愛してたのか?そして、この人は自分を愛しているのか?主人公は自分の記憶を探す小さな旅に出て、そして何度も家に帰ってきます。偽りの「ただいま」を言いながら。
 果たして、彼が本当に「ただいま」を言えるのはいつのことなのでしょうか。
 40歳を過ぎて自分を見失ってしまった主人公と共に、自分を再発見する旅に出ませんか。「心のロードムービー」とでも呼ぶべきこのドラマが、自分や家族を見失いがちな皆さんの心を、少しだけ癒します。


▼脚本家の方からメッセージ
家族という輪の中で、人は誰かを、発見したり、見失ったりをたぶん死ぬまで繰り返すのでしょう。でも、だからこそ、今、誰かの隣にいること、たとえ一瞬でも、誰かの素顔を見つけられたことが、何にも代え難い奇跡なのでははいでしょうか。
 「アイ’ムホーム」は記憶喪失で家族との過去を忘れてしまった男の物語ではありません。あたりまえな日常の中で、毎日、家族の顔を見失い続けている私たち自身の物語なのです。



▼制作の方からメッセージ
この「アイ’ムホーム」を見終えた後、「ただいま」という言葉に秘められた安らぎと「お帰りなさい」という言葉が持つ暖かさを、もう一度かみしめていただければ嬉しい限りです。

秋の夜長、ピュアな心をもつ人々の織りなす大人のドラマをじっくり堪能して下さい。


 金曜日の1週間の総集編を準夜勤明けの第2週からたまたま目にしたのだけど、物語にグっと引き込まれていき毎週金曜の総集編を楽しみに見ています。第3週の話で久がスバルに何か悩みや心配ごとないかと尋ねた時のスバルの「ないよ、べつに」で泣きました(;´Д⊂。
今週の第5週で終わりというのが凄く寂しい気持ちでいっぱいです。月曜〜木曜23時から放送しているので、気になった方はチェックしてみて下さい。